main-v-shadow-top

山形県川西町立吉島小学校 豊かな心を持ち 進んで学ぶ 心身ともにたくましい子ども

main-v-shadow-bottom

Touch red !!    ~English time  1st grade~

 金曜の朝活動は 全校一斉のEnglish time。 さっそく1年生教室に行ってみました。

 今日の活動(activity)は 、かんたんな色(color)を使ったゲーム" What color is this? "でした。元気な声でGood morning!とあいさつをした後、ウオームアップを兼ねて歌に合わせて体を動かしました。歌は"Under the spreading chestnut tree" 日本でもおなじみの「大きな栗の木の下で」。曲のテンポがどんどん速くなると、頭や肩、膝にタッチする動作が遅れだし、子ども達にはたまらなくおもしろいゲームになります。

 まだ入学して3ヶ月の子ども達ですが、幼稚園時代も十分英語に親しんできたのでしょう。健康観察も、I'm fine. I'm great. sleepy, hot,など躊躇なく表現することができました。中にはI'm so-so.(まあまあかな)と気の利いた表現で体調を知らせてくれる子もいて、たいしたもんだなあと感心しました。

 English timeでは、できるだけ教師が英語で問いかけ、指示して、英語に慣れ親しむように仕組んでいます。特に大切にしているのは”クラスルームイングリッシュ”で、”Are you ready?  OK!  stand up. Sit on the floor. Go back you seat."などなど、を繰り返し繰り返し使っています。今日も、Last one!(これで最後ね)、Go back!(もどって)などの指示を理解し、素早く動いていました。 

 そして、メインターゲットの" What color is this? "のゲームです。すでに子ども達は赤、青、黄色、緑、白、黒、などの基本的な色は英語で素早く言うことができ、日本語から英語に置き換えるという「英語の壁」はありませんでした。教師の”Touch blue”という声に素早く反応し、近くにあるその色にタッチしながら、笑顔あふれる学習でした。