感謝!一学期終業式を迎えて!

 71日間の令和元年度一学期を本日終業いたします。保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。

 さて、本日の終業式で子ども達に3つ話しました。

 

 1つ目。生命にかかわるような大きな事故なく過ごせたことに、自分の命を守った児童の皆さん、指導していただいた先生方、保護者の皆様、見守り等を行っていただいている地域の方々に感謝します。夏休みも事故なく、二学期の始業式を迎えられるようにしましょう。

 2つ目。この71日間で皆さんが一回りも二回りも成長したことうれしく思っています。一日一個わかったり、できたりしたことがあれば、71個成長しました。毎日5時間位ありますから、もしかしたらその5倍の約350個位成長したのかもしれません。それがうれしいのです。

 3つ目。これはお願いです。入学式で話した「令和」の話しです。自分の花をさかせるために水やりを欠かさないで欲しいと思います。その水やりとは①人のために行動し「ありがとう」といっぱい言ってもらうこと。②何かしてもらったら、恥ずかしがらずに「ありがとう」「すごい」「助かった」と言うこと。

 そして、初めての体験をし脳みそに刺激を与えること。夏休みしかできないことをやってみよう!

 

こんな話をしました。

吉島小学校の子ども達が将来の日本、世界を牽引する人間に。そして、吉島地区が世界の中心になることを祈念します。

本当にご理解、ご協力ありがとうございました。

 

昨夜の地震による被害はありませんでした。余震が心配されます。

地震への対応について、指導しますが、家庭でのご指導をお願いいたします。

テスト

今日の6時30分。6年生の修学旅行隊が出発しました!保護者の方々もたくさんの見送りありました!